多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

多趣味ソフトボール・サイクリング・一眼レフカメラ・庭造りとか・・・日々更新
Posted by やまと


Posted by やまと   1 comments   0 trackback

ウッドテラス ひとまず様子見

前回までのできばえ

DSCN1009.jpg 




土曜日に材料段取り・・・

1×4 6F 21本

7段積みました。
DSCN1021.jpg 

嫁さん曰く・・・・

上まで木でいくと風通し悪いし

上のほうは何か考えて~~

ってことで 1×4はここまで

これかtら梅雨で雨の様子を見ながら

上の方は何か考えてみます。。。。




DSCN1022.jpg 



もちろん出すぎていた

ポリの波板カットも完了!!


DSCN1023.jpg 

ここまで積むとかなりの圧迫感です。


ひとまず様子見ってことで・・・・


ええやん!!って思った方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 


Posted by やまと   0 comments   0 trackback

太陽光発電 発電量更新!!

太陽光 発電量2位 4位入れ替え

第2位2013年05月24日41.12 kwh
第4位2013年05月23日38.90 kwh

でした。。。。


いいね!!って思った方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 



Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ソフトボール練習

5月12日 助っ人でソフトボールの試合に参加したチームの監督さんに
明日の土曜日休みで午前中時間が取れそうなので練習されるのでしたら
参加したいのですが・・・というメールを2時間ほど前に送って
先ほどメールの返信がきました。。。。
練習はあるそうで、参加します!!

それと ユニホームの事もメールで書かれてました。
背番号18番を用意しているらしく、「サイズが合えば
18番を着て」だって。

ちょっと待った!18番ってエースナンバーじゃないの!?
そんな番号重たすぎて いやだ!!

嬉しいような・・・・結構複雑


目指せ!全国大会出場!!な~~んてね。
(でも5年前からの夢だったんですよね~)




がんばれ!!って思った方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 



Posted by やまと   2 comments   0 trackback

家のパソコンが~~~

家のパソコンなのですが、めちゃ調子悪い・・・・
立ち上げた時RUNTIME ERRORが出るようになった。。。
なになに? 昨日は全く立ち上がらず
ハードディスクの動きも鈍い。。。。。
フォーマットでもするか。ショック!!


最近・・・スマートハイムナビ設定後に
ネットのも動き悪くなった。
スマートハイムナビ重たいの??って思いきや
設定後 直ぐにエアコンの取り付けに来て頂きまして
その時 PCラックが邪魔で脚立が立たない・・・
そういえば モデム・ルーター・全ての電源撤去したんだ・・・
再度 LANケーブル・電源ケーブル確認すると・・・・
あちゃ~LANケーブル差すとこ違うじゃん!!

ディスクトップPCは使えてたのに ノートPC2台がネット調子悪かったんです。
そんなことってあり??

差しなおすと スムーズにネット環境回復!!よかった。

あとはPCだ!フォーマットしかない??



フォーマット!!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 



Posted by やまと   0 comments   0 trackback

予想通り BEST5入れ替わり

昨日5月21日の発電電力量 ベスト5
予想通り入れ替わりました。
36.86Kw がんばりましたね~~

これから暑くなるんで なかなか伸びひんにゃろな。。。
パネルに水でもまいて 冷却しようか・・・・って 水道代の方が高くつく???



ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 



Posted by やまと   0 comments   0 trackback

太陽光発電 発電量ベスト5

一昨日の5月20日 発電量ベスト5が
33.68Kwで入れ替わりました。
昨日の方が日射量多かったように思う。。。。
おそらくベスト5入れ替わるでしょう。
まだ確認できてませんが・・・・

今日もいい天気!!

がんばれ~~~太陽光発電!



ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ビワイチ行きた~~い!!

私の愛車 FELT Z5


DSC00895.jpg
  

↓去年ビワイチしたとき撮った写真です。

白髭神社前より


あ~~~~ビワイチ行きたいよ~


DSC00890.jpg 


この辺りまで北上すれば

水も綺麗です。




いいね!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   2 comments   0 trackback

みなさま ありがとうございます。感謝!!

感謝!感謝!
みなさまブログ訪問ありがとうございます。
おかげさまでカウントが20,000突破しました。

3月21日に 10,000カウント突破から2ヶ月
何もない ためにならないブログにもかかわらず
訪問・コメントありがとうございます。感謝です。

これからも応援よろしくお願いします。_(._.)_



もっとがんばれ!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

今日はソフトボール リーグ戦

今日は市のソフトボールリーグ戦

目覚まし7時にセットしたのですが

やっぱり早く目が覚めた

5時半なのに・・・・年のせい?やだやだ

ただいま曇り 昼から降水確率高い・・・

1試合しかできないかな?

ピッティングの調子どうだろ?

バティングの調子どうだろ?

昨日ウォーキングの後 久しぶりに素振りしてちょい筋肉痛

家族みんな曰く「空振りの練習??」おいおい ばかにしてんじゃね~よ。。。。

でも 当たってるかも・・・・最近ボールに焦点が合わないのよね~年のせい?(自爆)


年になんて負けるな!!って思った方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 



Posted by やまと   2 comments   0 trackback

庭に咲いた花たち

趣味のカメラ(マクロ)であそんでみた。

DSC01705.jpg

庭に咲いた花たち

 まだ蕾・・・・何の花なんだろ?


庭に咲いた花たち

まだ3分咲きくらいでしょうか?
DSC01703.jpg
DSC01708.jpg

庭に咲いた花たち

夕方水をやりました。

庭に咲いた花たち

するとアリさんまで

飲みにやってきました。
DSC01709.jpg
DSC01710.jpg

庭に咲いた花たち

南天で~す

花は咲きませぬ・・・・




ええやん!!って思った方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 



Posted by やまと   0 comments   0 trackback

今日は休日で晴れ!そしてウッドテラス

今日は休日で 久しぶりの晴れ!(雨以外)

ってことでウッドテラスの続き

(GW中に終わらそうと思ってたのに・・・・)

↓前回までの出来栄え


DSCN1003.jpg
 


朝一に愛車プリウスをネッツに点検してもらった。

その帰り道

屋根材のポリカ7枚 購入

1×4 15本 購入

こ~んな感じに仕上がりました。


DSCN1009.jpg



 
15段積むと圧迫感が出てきました。。。

本日の作業は終了!!


DSCN1010.jpg
おいおい 屋根材 ポリカ敷地から出てるやん!(自爆)

カットしないとね・・・・って

何でカットすればいいのだろうか??

オイオイ 屋根張る前にカットしろよ~~(自爆)






ええやん!!って思った方 
ちょっと笑えた方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

出た!最高新記録

5月17日(金)  晴れ

やっと出ました!

発電量 40Kwオーバー



 


でも残念ながら 今日は曇ってます・・・


ええやん!!って思った方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

テスト投稿

初のスマホからのテスト投稿

うまくいくのかな?

画像のアップロードは出来なかった!

何ででしょうか?
Posted by やまと   1 comments   0 trackback

市のソフトボールリーグ戦

明後日に市のソフトボールリーグ戦 第3試合目・4試合目と

2試合あります。。。。もちろん2試合ともピッチャー行くつもりですが・・・なにか??

前回の試合は雨で途中中止 延期となってます。(今回も雨の予報?)


前回はピッチング・バッティングとも絶好調やったんですがね~~

去年2位のチームに 4回まで 2対3 1点のビハインド

ライナーでレフトの頭を超す ドンピシャホームラン・・・・

だめだ~あのイメージが頭に残ってる・・・・力むな!自分!!

おねが~い 晴れて!!




がんばれ!って思った方 
天気にな~れ!って思った方
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

春の健康診断 終了

今日は春の健康診断でした。

体重は若干の減

おまけに身長も7mmの減

オイオイ! ショック!!

年の所為?


あ~年は取りたくないなぁ~



年の所為やん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

久しぶりの自転車通勤

今日は久しぶりの自転車通勤してみました。

わずか6Kmほどなのですが、

上り坂がこたえた・・・・

こんなんでは 全然琵琶湖1周なんて無理



↓は4年ほど前に買った自転車 Z5

雨が降らない限り

自転車通勤がんばりま~~す。


blog_import_507f890c6691e.jpeg
 


がんばれ! じぶん!!





がんばれ!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

人生·仕事の結果=考え方×熱意×能力

(稲盛和夫氏『心を高める、経営を伸ばす』より抜粋)

この公式は、平均的な能力しか持たない人間が偉大なことをなしうる方法はないだろうかという問いに、私が自らの体験を通じて答えたものです。

能力とは、頭脳のみならず健康や運動神経も含みますが、多分に先天的なものです。しかし、熱意は、自分の意志で決められます。この能力と熱意はそれぞれ0点から100点まであり、それが積でかかると考えると、自分の能力を鼻にかけ、努力を怠った人よりも、自分には頭抜けた能力がないと思って誰よりも情熱を燃やして努力した人の方が、はるかに素晴らしい結果を残すことができるのです。

そして、これに考え方が加わります。考え方とは、人間としての生きる姿勢であり、マイナス100点からプラス100点まであります。つまり、世をすね、世を恨み、まともな生き様を否定するような生き方をすれば、マイナスがかかり、人生や仕事の結果は、能力があればあるだけ、熱意が強ければ強いだけ、大きなマイナスとなります。

素晴らしい考え方、つまり人生哲学を持つか持たないかで、人生は大きく変わってくるのです。




ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

電話の設定完了

引越し前に買っていた電話

やっと設定完了しました。



 




続きはまた後ほど・・・・・

外食行ってきま~す。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

スマートハイムナビ設定完了!!

スマートハイムナビの設定

先程完了しました。

お~みえるみえる!!

いろいろと質問したのですが、

へ~  へ~で終わりました。。。。。

さっそく覚えてるあいだに

タブレットに登録!!

太陽光のモニター代わりに買ったタブレット

やっと 使い始めました。


 


今日はあいにくの雨(泣)

でもでも 雨でも発電するんですね・・・・

新たな発見!

昨日のいい天気に発電量見たかったな~~

残念!!



ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

いよいよスマートハイムナビ開設

5月10日(金) 明日にようやく我が家に
「スマートハイムナビ」が開設されます。

その前に スマートハイムナビってなに?
どんなことが出来るの? ちょっと予習してみます。

HPより抜粋・・・・・
 
スマートハイム・ナビ(HEMS)とは、
住まいの消費電力が自宅のパソコン等で見える化できるシステム。
節約ポイント(電気の無駄使い)がしっかり把握できるため、
今までよりも的確&ラクに省エネが実践できます。
 
1.時期別表示
日/月/年ごとに選んで表示できるから、比較がスムーズ。
当日分は30秒ごとのリアルタイム表示(自宅PCのみ)も可能。
2.電気代表示
消費電力は、一般的モニターの「kWh」だけでなく「¥」でも表示。
使用量がリアルにイメージできます。

3.大型グラフ
「売る」「買う」「自家消費量」「発電量」をハッキリ見やすく表示。
4.データダウンロード
上級者はエクセル等での自己分析も可能。
5.目標達成評価
自分で決めた目標値の達成度が表示されるので、モチベーションUPに。
6.天気予報
家電使用方法の参考に、明日のお天気をチェック。
7.系統別表示
エアコン・LDK・エコキュートなど「どこでどれだけ使っているか」
「ムダはどこで発生しているか」一目瞭然!

8.環境貢献表示
節約できたCO2量や発電量のCO2換算が表示され、環境貢献を実感。


だそうです。。。。

やっぱり 使ってみないとわからない・・・・・




ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ソフトボールのお誘い

いつもお世話になってる企業のソフトボールチームの監督さんより

メールがきまして・・・・・

「12日 試合なんですが、人数集まらない」 と

応援の要請&チームの勧誘でした。

ぶっつけ本番というのは・・・・なので

11日急遽練習があるみたい

迷わず 「行きます」

ってオイオイまた言ってしまった。

せなあかんこといっぱいあるのに・・・・


でも天気予報は雨・・・・・

試合・練習できないのは残念ですが、

家的には 恵みの雨になりそうな





がんばれ!!って思った方 
1クリック応援ヨロシクお願いします
元気が出ます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ぼちぼち 仕上げましょう!!

私のGWは今日が最終日


ウッドテラスGW中には仕上げれませんでした。


ぼちぼり いきましょ~~~


1×4 15枚購入 本日5段!

トータル 10段まで完了


後14~5段??



DSCN1003.jpg
 


↓こ~んな 感じで仕上がってます


DSCN1005.jpg 



と 思いきや

↓ポリカボネートも貼りだしました。。。



DSCN1004.jpg 



後 ポリカ10枚 

1×4 80枚で完成???


ぼちぼち いきま~~~~~~す


次は ガーデニング

ピンコロ石 500個・・・・

先はながいね~~~






ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

城南宮さんにご祈祷

引越し 片付けも一段落がついて

城南宮さんにご祈祷に行ってきました。


DSC01655.jpg
 


境内の庭も立派でした。

17年振りで~~~す。

玉竜も青々と・・・・


DSC01694.jpg




つばきも綺麗に咲いてたんで

思わず マクロ撮影しました。


 DSC01701.jpg



う~~ん!今日は充実した1日で・・・・

↓ばんざ~~い です!!


DSC01702.jpg




ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ウッドテラス 半分完成?

今日は壁の段取りだけにしようと思ってたんですが、

段取りがあっというまに完了

急遽壁材購入に ダッシュ!!

1×4 15本 カット&塗装


 


なかなかいい感じじゃない??

自己満足・・・・


後1×4 100本程必要でしょうか・・・・

まともな1×4を探すの結構大変・・・

まっすぐだ!と思って帰って加工してると

オイオイ くにゃくにゃやん・・・┐(゚~゚)┌


DSCN0998.jpg 








ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ウッドテラス 床完成・・・・

今日はゆっくり寝ようと思ってたのですが、

やっぱり 7時前に目が覚めた。。。

なんでや~~~~

もう年なんかな?

朝一から家の中に仮置きしてる

工具・材料を物置に移動・整理整頓

10時前に 材料買い出し


とりあえず 2×4を14本購入・・・・

あれ?15本のつもりが・・・ま~えっか


 



購入した2×4 14本のペンキ塗

固定完了

やっぱ1本足りんやん・・・・

1本分歯抜けになってますが、

明日は床を仕上げて 壁の段取り。。。。

DSCN0996.jpg 




今日も昼間は かなり暑くて

日焼けしたな~

顔の皮膚がつっぱって・・・・

真っ黒になった。

お肌の曲がり角やというのに。。。。(^^ゞ





ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

明日はゆっくり寝るぞ~~決めた!!

今週は いろいろありすぎて 疲れました・・・

明日は目覚ましかけずにゆっくりねま~~す。

とか言いながら 早く目が覚めそう な予感

まだまだやる事いっぱいあるのに。。。。

材料・工具の整理 作りかけのウッドテラス。

ウッドテラスの床までは仕上げてしまいたい。



明日くらい ゆっくり
休んでもいいやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

次回ソフトボールリーグ戦は

市のソフトボールリーグ戦の試合は

5月19日(日)で~す。

引越しで全然練習にはいけてません。。。。

今のところ19日は予定なし

試合には行けそう


ちゃんとストライク投げれるかな??

ってかその前に 14.02mとどくかな??

オイオイ!

不安ですが・・・



blog_import_507f859ddb19e.jpeg
 



夜のウォーキング・サイクリング

ぼちぼち はじめるか・・・・




ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

庭にみどりを・・・・

まだ何もない庭に

とりあえず植えてみました・・・・

どんな広がりを見せるのか?

方向性がわかれば

もう少したくさん 植えま~す



DSCN0991.jpg
 





グランドカバーに適す!だそうです



DSCN0992.jpg




ええやん!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
Posted by やまと   2 comments   0 trackback

内覧 エクステリア編

ようやく 昨日 ガレージのゲートが完成!!

というもの もしも引越しの車が

ここまで入ってきて

ゲートに当たったら(高さ的に) いや~~ってことで

取り付けを待ってもらってました。

 
結局 6t?10tロングの

引越しの車はここまで入ってこれませんでしたが・・・・




DSCN0990.jpg



実はこのゲート かなり贅沢してます。

嫁いわく 「毎日車降りてゲート手で上げ下げはいやや!めんどくさい

もちろん 電動やろな~~」



おいおい そこまで贅沢しなくても・・・・・・・


DSCN0993.jpg



出来上がると 電動ゲートもいいもんです!!

我が家の ワンたちも 満足してるかな??




ええやん!でも贅沢やわ!!って思った方 
1クリックヨロシク応援お願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 
ヒルドイドフォルテクリーム
