多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

多趣味ソフトボール・サイクリング・一眼レフカメラ・庭造りとか・・・日々更新
Posted by やまと


Posted by やまと   0 comments   0 trackback

太陽光仕様発表

ユニット搬入・据付後

無事太陽光パネルも屋上に搬入完了!


 



お~早い!次の日 1日で設置完了してました。


DSCN0367.jpg 




取り付けも 屋根のハセにしっかりと固定されてます。

これで台風が来ても大丈夫!でしょう

おねが~い いい仕事してね!!楽しみにしてんだから!


DSCN0369.jpg 


肝心の仕様ですが・・・・

京セラ 多結晶
定格出力 6.5Kw
パワコン品番 PVN552
接続ユニット JB40C
パネル PVK197w 33枚

いい感じ~!
う~~ん!楽しみo(^o^)o


ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   2 comments   0 trackback

年間発電量概算

年間発電量って・・・
太陽電池容量 1Kwシステム当たりの年間発電量は約1,000kWhなんですね。。。。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

引越し準備!!たいへんだ~!

祝日出勤・土曜・日曜と出勤だったため。

昨日は強引に休んだよ~~

せなあかん事いっぱいありすぎて・・・・

いつの間にやら引越しまで 27日やん・・・

がんばろ!

軽トラック3杯目・・・・


DSCN0432.jpg
 


1杯目はスチール製の物置や鉄・SUSの不要材満載で

鉄くず引取り屋さんに持っていった。

な・な・なんとびっくり!  110Kg!!

引越し屋さんで引き取って貰う見積は

10,000弱必要だったのに

鉄くずで 9,800円頂きました。

上下20,000円やん

自分で処分した甲斐ありましたね!!


2杯目・3杯目は タンス・籐のラック・机2つ

市の衛生センターに 燃えるごみで搬入・・・

10kgにつき50円

引越し屋さんの見積 30,000円相当分

これもまたびっくり!

1,100円で処分

後軽トラの給油に 4,000円

見積 40,000円の処分費を

プラス 5,000円ほどで完了!!うれし~~いぃ


この日は まだスタットレスなんで

車2台ノーマルに変える予定でしたが、

嫁さんの車1台でダウン・・・・・つかれた~

恥ずかしいけど1週間はスタットレスのまま。。。。






がんばれ!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

足場撤去完了!

3月26日(火)
昨日 足場も撤去され

我が家の全貌が明らかに・・・・
(たいそうな・・・)

こども達が選んだピンク

いいんじゃない。


DSCN0433.jpg
 

あとバリケードが邪魔ですね~

フェンス完了したんで、

車がフェンスに当たらない自信があれば

フェンスも撤去してって言ってたんですが・・・

当たるかもしれんから??そのまま?



ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   5 comments   0 trackback

お願いがあります。教えてください。

階段の踏面ってみなさんのところは何Cmありますか?
我が家は(今住んでるところは24Cmなのですが、
セキスイハイムは20Cmちょっとなんです。
法規的に問題なしなのですが・・・・・・
これから年とるにつれ この踏面では辛くなるんじゃなかろうか??

ってことでみなさんの 踏面は何センチなのでしょうか?
教えてくだささい。よろしくおねがいします。



踏面とは
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

内覧 ユニットバス編

ユニット搬入・組立直後

ユニットバスです。

お~~1週間後に電気がついた。。。

壁 茶系

浴槽も茶系にしたかったんですが。。。。

今回はダンボールにて養生中乞うご期待を。
 


DSCN0429.jpg
 


ユニットバスに点検口があるのです。

そこから天井内を覗いてみた・・・・

おいおい周囲プラスターボードが貼ってて

あとから配線出来ひんやん!!!

何のために各ユニットに点検口設けたんやろ?

そんな説明担当者からなかったし~~


今の家はトヨタホームで

あとから配線してコンセントあっちこっちに取り付けたんだが・・・

ハイム容易に配線できないって!?

説明が遅いわ~







ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

内覧 階段・和室・ベランダ編

ユニット搬入・組立直後

玄関入ってすぐに階段です。

おっと!階段下の垂れ壁

床から1,900ほどか!?

しょっく!!


 




ここは?おそらくリビング横の和室??

キッチン? ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

材料・工具が 足の踏み場もないよ~

DSCN033000.jpg 





ここは絶対ベランダ!(^O^)

ここにも材料が・・・・

 
DSCN0343000.jpg 


どう仕上がっていくのか楽しみ~!



ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   2 comments   0 trackback

感謝!

感謝!!
みなさまブログ訪問ありがとうございます。
おかげさまでカウントが10,000突破しました。
過去にHP・他社でのブログしてましたが、
こんなにカウント上がったのは初めてです。
もっともっとためになるブログだったらいいですがね・・・・
これからも応援よろしくお願いします。_(._.)_



もっとがんばれ!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

内覧 リビング編

ユニット据付直後のリビング・・・

担当者のご配慮により ユニット搬入・据付直後

入らせて頂きました。

ここはリビングですが

予想していたのと ほど遠い!!!

これがどこまで いい感じになるのかな??

もちろん エコカラット貼ります。

乞うご期待を!!


 



しかし すごいケーブルの数だこと。。。。

ワゴ接続か・・・・やめてよ~

でもでもJIS規格持ってるんだったら

仕方ないか・・・・



ケーブルと娘

DSCN0334.jpg 



カラーコーンの置いてる所から家の写真を撮ってますが、

今日はベランダから写真を撮ってみました。

いいかんじ~~

長閑でしょ~

DSCN0358.jpg 


長閑やん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

バンジージャンプしてみたい。。。。

ユニット搬入据付の時

いい天気!! クレーン車2台で搬入・据付でした。

クレーン車の最上部からバンジージャンプしてみたいなぁ~



>

バンジージャンプしてみたい
って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   2 comments   0 trackback

手放す・・・・・?

パイオニア レザーディスク

この引越しを機会に いろいろ手放すことを決意・・・・

まずはこのLD 当時買ったときは40万以上したのですが・・・


 


処分・オークション・・・・なにしようかなあ~


DSCN039900.jpg 


欲しい方います??取りに来れる人いれば、差し上げますが・・・・

先程 動作確認してOKでした。。。。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

フェンス工事とソフトボール

 

昨日フェンス工事完了・・・
(足場と干渉してるところ以外)

こ~んなあたりは真っ暗に・・・・車のヘッドライト点灯させ作業

なぜならば・・・・

本日 久しぶりのソフトボール練習。

ソフトボールに行くため

あたりが真っ暗になっても

仕上げてしまいました。。。。


いろいろと忙しいよ~~~

ええやん”って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ユニット搬入・組立VOL3

1階の搬入・据付が終わり、

足場の一番TOPに登っての写真です。。。

もちろんヘルメット・安全靴・作業服持参です!










 いよいよ終盤・・・・・

最後のユニット搬入据付

DSC01531004.jpg 






みなさん 10時の休憩・昼休みもなく

13時30分頃ユニット据付完了!!


DSC01537003.jpg 



天気もよく 無事故で完了!

良かった・・・・

お疲れ様でした!!



DSC01536004.jpg 


2階の天井裏配線の状況です。

ヘルメット・安全靴・作業服持参です・・・・




まだつづく・・・

ええやん”って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ユニット搬入・組立VOL2

きました~!アッシュブラウンとシェルローズ

実は我が家は アッシュブラウン&シェルローズの

縦ツートンなんです。。。。


子供たちが絶対「ピンク!!」って

おいおい可愛すぎるやん!(はずかしいわ~)


DSC01437002.jpg






コーナー部分はシェルローズって聞いてましたが、

おや!?一番右のシェルローズは聞いいてないよ~

なぜ?こっちのほうがデザイン的にいいの?

工場ではアッシュブラウンにはできないの??

ま~ええか・・・・

DSC01438002.jpg 



しばらくして 玄関到着!

家の顔でもらり、ちょっと心配な部分もあり(子扉やめたんです)


全然大丈夫やん!!ほっとしました。

発注図面打合せの時 ギリギリで玄関の位置変更したんです。。。

担当者さんごめんなさい・・・・・


DSC01481002.jpg 







あんあ・そんな・こんな で 無事故で11時25分に

1階のユニット組立はずべて完了です。。。。。

DSC01486002.jpg 




おつかれさまでした。。。。







まだまだつづく・・・

アッシュブラウン・シェルローズの縦ツートン
ええやん”って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ユニット搬入・組立 Vol.1

昨日はちょっと疲れて 更新できずでした。。。。

の写真は 1つ目のユニット到着 運搬中・・・


DSC01395001.jpg 



1つ目のユニットが一番大きくて

ユニットバスが入ってるから

一番重たく 厄介なユニットだったらしいです。

お~これまた ギリ入ったよ~


トラックがそのまま入らないため、

このリモコンカー(担当者曰く)

前後に一人づつの方が

操作してまして!さすがですね!!

このリモコンカーは特許を取っているらしく

2台しかないそうなんですが・・・・(マジ??)

そんなたいそうなユニット搬入でした。


DSC01416001.jpg 



お~記念すべき 1つ目!

組立て開始・・・・

この時 横風が結構きつく吹いてきた・・・その瞬間

隣の家のトユに接触!!

あ~こわれたよ~

何をしてんだか・・・・・



DSC01429001.jpg 



その後は順調よく すすんでいきました。

DSC01433001.jpg 


つづく・・・・・・・





すっげ!!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ユニット搬入・組立

3月14日(木)

いよいよユニット搬入・取り付けです。

当日 心配していた天気は・・・

昨日の雨も何とか上がり、 しかし 朝から雪がちらちらと・・・

お~~~~っ さむ!!

ご覧のような 分厚い雲がぁ~
 



赤飯・お茶・水・デジカメ・テーブル・ポット・パソコンOK!!

愛車にぶち込みまして

8時に家を出ました~


DSCN0301004.jpg 



新居に着くと 既に作業が始まってました。

昨日の雨養生撤去・配管・快適エアリー取り付け

防水工事が終わってました。

寒い中 朝早くからおつかれさまで~~す!!


DSCN0306004.jpg 


心配していた クレーンの乗り入れ・・・・

途中運転手さんから

「お~い!入るんけ?」って聞こえてきたんですが・・・・



DSCN0312004.jpg 


さすが!!ぎり入りました。。。。

いよいよ 1つ目のユニットが搬入されます・・・・・





いいやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

赤飯・おつまみ準備完了!

やっと本日の準備完了!

これはほんの一部です。

約20人ぐらい来られて

ユニット組立らしいですね・・・・

赤飯30人分 炊いて

パック詰め完了!



 




おつまみ・お茶も準備完了

30人分の準備たいへ~~~ん


DSCN0299002.jpg 


デジカメの充電完了!

ビデオカメラの充電完了!

パソコンの充電完了!

WiFiの充電完了!

タブレットの充電完了!

ってどんだけ~~~

延長コードも持っていこう!!

あ~~1時まわったやん

明日に備えて もう寝よう・・・・




いいやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

大雨やん!!

ユニット組立 前日

大雨・強風じゃん!!

オイオイ 床下のダクト配管大丈夫??

快適エアリー・24換気の配管

明日プールになってなりして~~






あっ!そうそう 2件 トヨタホームだったのですが、

その時のユニット組立の時も

途中雨降ってきて 大きなブルーシートで雨養生して

次の日にボルト増し締めになったよな~

頼むし雨降るなよ~~





ええやん!
明日晴れればいいな~って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

はっぽ~ウレタン!(ドラえもん風)

これが噂の発泡ウレタンです。

まさかそんなに膨れ上がるとは・・・・・・

思ってもいなかった。。。。不思議!

DSC_0283.jpg 



何に使うかというと・・・・・

ブロックの穴に吹き付けました。

セメント・砂作る時間短縮のため・・・・


この写真は 膨れ上がったウレタンを

カットした後の写真ですが

そのまま放置してたら

どないなっててんろ?



DSC_0284.jpg 


あっ!そうそうブロック積みは完全には終わってない・・・・

北面に後15個2段 30個積むのだった・・・・・




膨れ上がった発泡ウレタン
見たかった!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
私も見たかった・・・・
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

あっ!そうそうユニット搬入といえば・・・・

明日 ユニット搬入なのですが、

気がかりがあって・・・・

間口3m 奥行き15m 隣接する全面道路幅6mと

これまた かなり狭くて奥行きがある場所を通らないとダメなんですよね~~

無事搬入できるのかな?ユニットって結構大きいよね!?





問題な~い!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ユニット組立 準備

ユニット搬入・組立てが

いよいよ明日に迫り

昨日は準備作業として

足場の組立てが始まってました。






そして夕方見に行ったら

すでに終わってました。

さすがプロですね!!

北面のあの狭い間所(65Cm)も

なんなく完了してました。。。。。


DSC_0285.jpg 

今日の昼から雨で

明日は 晴れ時々雨??? 降水確率30%

オイオイ 

たのむ~~降らないで~~!!




ご安全に!!



ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

フェンス工事着工

ブロック積みが終了し、

日曜日から(上棟式前)フェンス工事着工しました。

ブロック積みが終われば

フェンス工事は楽勝でしょう・・・・(たぶん)

とりあえず支柱5本完了!

8本買ってたんですが、

雨のため やんぺ!!(^_^;)


DSCN0272001.jpg






そして月曜日(本日)買っていた残り3本立ててきました。



DSCN0282003.jpg 



工事用バリケードとかぶって見にくいですね・・・・






後5本必要だったんですが、



4本しか無くて残念!!全て買い占めました・・・



また中途半端になりそう・・・・・





フェンス支柱H=800  4本 ×  1,290円  5,160円
 
フェンス支柱H=1,000 8本 × 1,390円  11,120円


合計  30,759円





おつかれ~~って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
励みになります。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

外構イメージ

いいやん!!

さすがプロですね!

セキスイハイムの外構専門の方が

外構のパースを描いてくれはりましたが、

すべてお任せすると、400万超えます。。。無理無理!!

限りなくこのパースに近づけるか?

自分でどこまで安くできるか・・・

どこま妥協できるか・・・・




パース002003




ブロック・フェンスは只今進行中・・・・


見積もり金額
ブロック積み193,100円

フェンス工事147,000円

トータル340,100円をいくらまで圧縮できるでしょうか??

目指せ!マイナス 280,000円







ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

無事 上棟式終了

無事上棟式終わりました。

またまた セキスイさんからお酒をいただきました。

木造の上棟式なら 本当の柱をたてるのですが、

鉄骨では柱がないため

お酒の横にあるのが柱の代わりで

この鉄骨をナットで縫い付けて 蓋をして

上棟式終了

この後ご覧の空模様・・・・

上棟式終わった瞬間 豪雨が降ってきた~~~

ギリセーフ!!

 


 


上棟式の後 豪雨の中

地鎮祭の時頂いていたお酒を家の隅と

土地の隅にお酒をまいて お清めまで何とか

ビショビショになりながら無事終了!!

雨のため写真は撮れませんでした。。。。


ユニット組みの時は おねが~~い!

雨降らないで~~~!!






上棟式された方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

本日 上棟式!!

日が変わりました~

本日 3月10日(日)大安

上棟式をしてもらいます。

っというのも ユニット組立がいよいよ14日(木)後4日となりましたが、

この日は仏滅なんです・・・・(確か)

「ユニット組立なので 特に上棟式はしない」とのことでしたが、

私 古い人間なのか?? 気になって 大安の日に上棟式をしてもらうことにしました。

担当者のTさん いつもいつもすいません。。。。

よろしくおねがいします。。。





ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

電気工事 引込み配管

昨日の電気配管(右隅に仮置き)が完了してました。

これを設備屋さんが掘削⇒配管⇒埋め戻し時

同時に埋設してもらうそうです。

この写真をよ~く見てください!

覚えといてください。




 



本日昼頃の電気埋設配管の状況です。

違いがわかります?



なぜ こうなったかは

次回ブログ更新で・・・・・



DSCN0249000.jpg




違いのわかった方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

玄関のスラブ

昨日脱型が終了したみたいです。

これは玄関ステップ?部分で

今まではコンクリートで打って嵩上げしてたらしいのですが、

発泡スチロールで嵩上げするらしいです。(へ~~~)

基礎にかかる重量を抑えるための工夫・・・・



 



今日ブロック積みに行くと既に給排水の

外部工事が始まってました。。。。

こ~~んなに深く掘削するんだ~~~(へ~~~~)


DSCN0242000.jpg 





本日でブロック積み完了・・・・

次はフェンス工事です。


後は足場組み⇒ユニット搬入⇒足場撤去後

残り北面30個でブロック積みを終えることができます。


ってか こんなに真っ暗・・・・

がんばりすぎました。。。。

気がつけばあたりは真っ暗・・・

朝9時半~18時頃までで

44個でした。


もちろん家に帰って美味しく

ビールいただきました・・・・(つかれた~~~)



DSCN0263000.jpg

ブロック  95円×20個  1,900円


合計  14,470円





おつかれ~~って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
励みになります。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

昨日 覗きに行ったら 工事はストップしていて

養生シートも外れてて

土工さん 「たまたま時間があいたしきました~」とのことで

コンクリートの散水養生もしてくれてはりました。


 



ついでに・・・ブロックも6個積んで 北面2段完了!!

DSCN0190002.jpg

後1日で終われるかな・・・

次はフェンス工事といきますか・・・・



明日から 型枠解体が始まるそうです・・・・



ご安全に!!


ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

やった~!イーモバイルが手に入った!!

出先からの書き込みで~~す。

やった~イーモバイルが手に入った。

なんと便利な世の中・・・・ 関心します。

もっと早くイーモバイル手配しときゃよかった。





感心した方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ブロック積み 2日目

3月3日(日) ひなまつり・・・・

なのですが、そんなのかんけね~~!

今日も行ってきましたよ~!


東面 1段完了!



 


北面 とりあえず 14個完了

東面 2段目突入!

今日は午前中仕事で

昼12時半ごろ到着

昼食もそこそこで

速攻ブロック積み始めました。

DSCN0172002.jpg 


ブロック仮置き場所から

積む場所まで結構 距離があったため と

1段積んだだけで 運搬にかなり手こずり・・・

4時間ちょいで 28個だけ・・・

昨日より少ないし~~ショック!!





砂・2袋  198円×2 396円

セメント・1袋追加  399円


合計  12,579円





安!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

ヒルドイドフォルテクリーム
