多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

多趣味ソフトボール・サイクリング・一眼レフカメラ・庭造りとか・・・日々更新
Posted by やまと


Posted by やまと   0 comments   0 trackback

コンクリートブロック搬入

今日は日曜日で現場は休みです。。。。

ベースConの養生期間でしょうか??


 


休みの間に ブロック搬入しました。

ホントはブロック積もうと思ってたんですが、

筋肉痛もあり、朝起きて外を見ると ゆきが~~~っ!!

めぐみのゆき!?



0254002.jpg 




9時半に家を出て カインズで買い物

カインズを10時に出て 11時前にはブロック荷下ろし完了!

車のレンタルは最大2時間まで! 楽勝返却できた!!






0255003.jpg 

朝の雪が嘘みたい!いい天気~~~

これならブロック積みできたやん!!




今日   ブロック 95円 50個  4,750円
現在   累計  4,940円 
 





ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

筋肉痛!!

昨日のソフトボールの練習試合での筋肉痛がやばい・・・・

あっちこっちが痛いよ~~足・腰・腕・腿

アップ~試合~ダウンで 300球以上は投げたかな・・・

年には勝てませんね~やだやだ。




でもでも まだまだレベルアップしますよ!!





がんばれ~!思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ブロック積みのためのアンカー打ち

今日は忙しかった・・VOL3

出勤・ソフトボール・ベースConチェック

ブロック積みのためのアンカー打ち

途中 ホームセンターにて 墨出しのため

ブロック2個買って新居に向かいました。

墨出し状況↓

 



アンカー墨出し アンカー打ち 38本完了!!


ブロック2個に対して 1本

大丈夫なのでしょうか?


DSCN0062002.jpg 




あちゃ~~~~~アンカー打ち

気合入れすぎて 割れちゃった・・・・


大丈夫やんね!?


DSCN0057003.jpg 


明日 ブロック積みにいく??どうしよう?

葛藤してます。

積みに行くのなら 今から 寸切カットしなきゃ・・・・


現在   ブロック 95円 2個  190円

なるべく安くあげよう。








ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ベースCon打設完了

今日大忙しな1日 Vol2

ソフトボールの試合なんですが

本日2試合・15時までグランド抑えてくれてはったんですが

我がチーム 午前中で半分以上の方が

帰宅・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ってことで ピッチング練習も1時間ほどして・・・

私も帰宅 おっと!まだ3時前やん

嫁さんがいない・・・もしかして?

電話してみたら 案の定

新居見に出てるで~

ほなこれから行こう!!

ブロック積むためのアンカー打ちに!



DSCN0047001.jpg
 


新居に到着するとミキサー車が出て行った後!

もう少し早かったら写真撮れてたのに・・・・残念!

おそらく娘のカメラに納まってることでしょう・・・・


DSCN0065002.jpg



なんだか庭が狭く感じる・・・・・


一通り写真も撮れて 職方さんにも挨拶済ませて・・・

さ~て いよいよ アンカー打ちの始まり~~~

どこまで出来るんやろ??

途中でギブアップするかも・・・・







ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

大忙しな1日でした・・・・

今日急遽出勤となったんですが、私は朝現場の鍵を開けて

後おねがいしま~~す!でソフトボールに行ってきまし。(^_^;)内緒ですが・・・・

だって~私が行かないと試合にならないし・・・(な~んてね)

私只今45歳 厄年にメタボ予備軍に入団してしまい、なにかしようってことで

ピッチャー(ウィンドミル)いくわ~って言ってしまった なにも考えずに・・・・

ピッチャー練習しだして間もなく3年 色々な方から教えていただき

なんとかなんとか 7イニングまで投げれるようになりました。。。。かなり点取られてますが・・・


今日の結果といえば 13対4 完敗です。 だって~1部リーグで優勝争いしてるチームなんやもん!

よく一桁の点差ですみました。って自己満足・・・試合の後も相手チームの監督さんに

1時間ほどピッチング練習付き合っていただき、教えてもらってました。

今日の試合は かなり実のある練習試合ができました!

来月末には リーグ戦(年間11試合)が始まります。今日きいいたこと・教えていただいたこと

忘れるな!!






ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

太陽光発電 申請申し込み

私の仕事は電気工事全般の管理をしてます。

市が発注した太陽光発電の工事を請け負いまして・・・

経済産業省への届出

関電への届出を無事終えて

昨日 買取価格42円確定!ほっとしてます・・・・ 

204727141426.jpg
 

初めての申請業務だったんですが

思ったより申請は簡単でした。

そんなんだったら自分の家も自分で申請・工事

施工できそうです!!

その分建築工事費安くして~~って感じです。






ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

掘削工事 初日

  2月22日(金)

20日・21日と現場は休みだったみたいで、

今日から掘削工事されてました。。。

ベースCONはいつうつのだろう?

1日遅れ?かな??

しかし 毎日たまたま行けてる!


DSCN0036001.jpg
 



雨でぐちゃぐちゃになってた通路は

砕石が敷かれてて、入りやすくなってました。。。

昼休みに行ったんで 作業員さんは休憩中~


DSCN0038002.jpg 




半日で約半分完了ってとこでしょうか?

今はレーダー?赤外線で

レベル見るんですね・・・・


DSCN0045003.jpg
 


ぼちぼちブロック積みに行かないとダメなんですが、

なんの計画もしてません・・・・

ブロック150個ほど積むのに

どれだけの砂・セメントが必要なのでしょうか??

工具はどんなのが必要なのでしょうか?

ぼちぼち工具も揃えていこう!!



ご安全に!!





ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

今日は現場ストップ

今日もたまたま・・・・って毎日言ってますが・・・

ちょっとのぞいてみたのですが、地盤改良3日の予定が2日で終わったため

今日は誰もいなくて 工事のほうはストップでした。。。。

残念!! 

毎日顔だしてたら わずらわしいものでしょうね・・・・




わずらわしいやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

地盤改良2日目

地盤改良 2日目

今日もたまたま 見に行けました!


 



ボーリングの後

3m?4m?の杭をバックホーで

押し込んでいってました。

円筒の鋼管をまっすぐ差し込むため

水平器で確認されてます。。。

そんな水平器あるんですね・・・・・


DSCN0014002.jpg 




工程表では3日で完了の予定だったのですが、

2日で完了されたみたいです。

遅い時間まで&寒い中&雨・雪の中お疲れ様でした。。。。

これだけの地盤改良!

地震には絶対の自信があるみたいですね!

頼もしいです。

DSCN0015003.jpg 

間口が狭いため

重機の搬入・搬出大変だったんでしょうね


道路はブルーシートで道路養生

教育も徹底してますね!!


ほんとありがとうございました!!




ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

雨の中での地盤改良スタート!!

昨日 地鎮祭が無事終わり

今日から地盤改良スタートしました!!


たまたま 現場が外回りだったんで

昼休みに見に行けました。

雨の中ご苦労様です!


 



雨のせいで 土間はぐちゃぐちゃでした。

ボーリング用機械とユンボが設置されてました

昼の休みだというのにすいませんでした。


気にせず休憩してくださ~~い。


DSC_0249002.jpg 

4mボーリングのあと

この↓鋼管を挿入するそうです



DSC_0250003.jpg 



この機械↓でセメントと水を攪拌させて


圧送し、ボーリングしながら穴の中に

コンクリートを流し込むらしいです・・・

ほ~~~関心!!


昔は掘る・コンクリート流し込みは別工程だったらしいです。

DSC_0251003.jpg





休み時間にいろいろ説明していただきました。



ご丁寧にありがとうございました。



ご安全に!!



ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

今日無事地鎮祭終わりました

本日 2月17日(日) 友引

無事地鎮祭終わりました。

昨日は雪 明日は雨・・・らしく

雨男・雨女な我が家にとっては珍しく 曇り

風は冷たく寒かったのですが、

雨・雪よりはるかにまし!最先のいいスタートがきれました。



 


9時過ぎに家を出て 9時半過ぎに到着

すでにバリケード・テントが張られてました。




DSC01372002.jpg 



神主さん・担当者さ~~ん

寒い中ありがとうございました。



DSC01385003.jpg 


本日の夜ごはんは 鯛のフルコース!!

片身は塩焼き・もう片身は鯛めし アラは煮付けで

よばれようかと・・・・・




明日から地板改良が始まります。

竣工・引渡しまで無事故でお願いします!!






ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

間もなく地鎮祭!!

間もなく  2月17日(日) 友引 

地鎮祭 晴れるといいな!!

地鎮祭だというのに 未だに 家の配置悩んでます・・・・


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ って感じ





オイオイ 未だに?って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

土地の全景

これが土地の全景になります。

写真の真ん中の煙突?あたりが 北になります。

真南に立っての撮影。

建物のほぼ南西がリビングで

南西方向がかなり開けてるので

日当たり良好! いいかんじ~~!

このまま畑のままならいいのですが・・・



 

日曜日 20枚ほど撮った写真のうち1枚

娘が 「アルバム作るねん!」ってはりきってました。

「できるだけ沢山写真撮っといてや~」って

アルバムは誰がつくるのでしょう?どっき!!





ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

縄張りが終了

先週仕事の途中 ちらっと土地を見に行ったら

縄張りが完了してました。



 

さっそく本日 日曜日

家族で確認に行ったのですが・・・・

勝手口(裏)の通路がやっぱり せま~~い

これ以上前に出すと 玄関ステップの

絡みがあるんで、これ以上出したくないし・・・ってことで

このまま基礎工事突入ですか・・・・

いよいよ工事着工となります!!

たのしみ~~o(^o^)o





ええやんって思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

ヒルドイドフォルテクリーム
