多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

多趣味ソフトボール・サイクリング・一眼レフカメラ・庭造りとか・・・日々更新
Posted by やまと


Posted by やまと   0 comments   0 trackback

感激!!

20歳の娘と、18歳の娘は今年就職がきまり、ほっとしています。。。
明日18歳の娘が1ヶ月の研修が終わり家に帰ってきます。
先ほど娘からのメールで、明日夜時間あけといてや。
初給料でホテルでディナー予約したし・・・・・という内容。
 
感激!!ですね。ちょっとうるうると・・・・・
 
成長したな~ついこの前まで小学校やと思ってたのに。
 
これからが大変・・・・頑張っていって欲しいものです。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

まだ仕事・・・・・

まもなくGWですね。
5月1日 2日と休むとなると
今日・明日で連休明けの段取りしておかないと・・・・・
 
めざせ!9連休!!っていっても
休んでなにしよう?
とりあえず自転車で琵琶湖1周でもしてくるか。。。。。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

足腰強化!自転車通勤

今日も天気良かったっす!
 
暑くもなく
 
寒くもなく
 

 
往路の距離
 
 

 
時間・・・・
 
 

 
平均時速・・・・
 
まずまずですね。
 
若干の追い風でした。
 
 
 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

やばい!!

今週日曜日大事なソフトボールの試合だというのに、
 
我がチームのスラッガー的存在の選手 3人も抜ける??
 
仕事ならしかたないか・・・
 
こんなんで勝てるのかな?
 
久しぶりに 土曜・日曜いい天気になりそうなんやけど、
 
思わず雨であってほしいような・・・複雑。
 
 
ピッチャーたのんまっせ!!(自爆)
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

やばい!!

ブログ日記より
フェイスブックにはまりそうな予感・・・・・
図書館でフェイスブック探してた私が・・・・(爆)
友達からフェイスブックとは・・・・を聞いて
思わず登録してしまった。
 
すでに娘はフェイスブックしているみたい。。。。
友達に登録してもらおうかな・・・
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

やっぱり雨でした。

大事な試合 来週やというのに・・・
全く投げ込みできてません。。。
めちゃ不安
 
平日投げ込みたいな。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

昨日と今日は

昨日・今日はネット環境がわる~い。
全然繋がらない・・・なぜ?
 
慌てて書き込みしてますが・・・・
 
雨ですね~
 
明日・明後日も雨のよう。
 
練習がまったくできひんやん。
 
サイクリングも雨のため中止。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

自転車通勤2日連続

昨日も天気がよく、サイクリング日和で・・・
 
1日おきに自転車通勤と思ってたのに、
 
あまりにも天気が良かったんで、2日連続と調子のってしまった。
 
案の定  帰り道がなだらかな上りと追い風のおかげで
 
いい足腰強化ができました。。。
 
その代償に  太腿の筋肉が切れそう・・・
 
つちふまずの筋??が痛い。
 
年なんやし 無理しちゃだめですね。
 
 
 
所要時間 約50分   平均時速 約25Km  一昨日とかわらず・・・・
万歩計の数値は・・・・11,600歩
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ブラッシング No1


 
 
ブラッシング!こ~んな感じ。
 
かっこいいですね~~
 
手首反らせて
 
親指ホームベース側
 
人差し指・中指セカンドベース側
 
に向いてますね・・・・・
 
こ~んなイメージで今度練習しよう!!
 
 
 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

足腰強化!自転車通勤

今日は朝から天気もよく
 
う~ん久しぶりに 自転車で行こう!!
 
23Kmを車で約40分程かけて毎日出勤しているところ・・・・
 
ソフトボールピッチャーのため、足腰強化のため・・・・
 
週に3回は自転車通勤したいのですが。。。。明日は早速雨??
 
 
 
所要時間 約50分   平均時速 約25Km
 
 
朝からいい運動でした。すでにお腹がペコペコです。。。。
 
 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

足腰強化 サイクリング

ほんとは昨日琵琶湖1周サイクリング行こうかって誘われていたんですが・・・
 
全然乗ってなかったんで、ちょっと不安で、娘も帰ってくるってことで、
 
今回はパスさせていただきました。
 
 
それで、今日天気よかったんでボチボチサイクリング始動します。
 
通勤も自転車の予定。週に3日は自転車通勤したいな。。。。
 
2試合・3試合投げれる体力つくります。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

やっと 桜満開

この春から 働きに出てる娘が帰宅&嫁さんの誕生日ってことで
 
外食しました。  外食となると、ビール飲みすぎ・食べ過ぎに
 
なってしまいます。。。。21時前に外食から帰り、
 
これはやばい・・・・ウォーキングに行こう!!
 
1時間半ほどウォーキングにいってきました。
 
どこ公園も道端も さくらが満開ですね。やっと春らしくなってきました。
 
 
でも朝夕はまだ冷え込んでますね。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

愛用のグローブ


私愛用のグローブとトレーニングボール
 
娘が小学校5年にソフトボールを始めたんです。
 
毎週のように子供と練習付き合い、
 
便乗して私もグローブ買った。
 
その娘も今は働いてます。
 
おっと!何年になるんやろ???
 
え~~~っ! 7年・・・・
 
もうそろそろ新しいグローブ欲しいなぁ~
 
 
 
もちろん上野モデルですかね・・・・・
 
 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

村里さんすごっ!

なんであんなにソフトボールが浮き上がるの?
 
握り方・・・・わかんねっ~~
 
ブラッシング後の指の使い方・・・・わかんねっ~~
 
次の練習で試したいこと・・・・
 
 
手首を反って ブラッシングでスナップ効かせて投げてみよう。
 
 
スピードがないと 球は浮き上がらない・・・・ってか。
 
目指せ!!1部進出!
 
1部昇格したら このブログ公開します。。。。
 
いつになることやら・・・
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

4試合が終わり。。。。

成績はというと、3勝1敗の好成績なんです。
 
4試合中3試合に登板して、2勝1敗 勝率0.666 
 
去年に比べたら最高!!   なのですが・・・
 
どの試合も失点が多すぎ。
 
失点の原因は・・・・四死球(コントロール わりぃ~~~)
 
1戦目  四死球 11個
      被安打  4本
      奪三振  1個

2戦目  四死球 10個
      被安打 10本
      奪三振  0個
 
3戦目  四死球 10個
      被安打  5本
      奪三振  1個

フォアボールがぁ~~なさけない・・・・
1試合に10個以上  1イニング 1.6個のフォアボールかよ!
防御率も9.45・・・・・
こんな成績で最後まで投げさせてくれはりますわ。感謝感謝
ってか 他にピッチャーいないもんで、しゃ~なしです。
 
 
 
目標・・・フォアボールは半分に減らす。5個(まだ多いな・・・・)
     エラーしてもカッカしない。プロじゃないんやしエラーはしゃ~ない。
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

次回の練習

次回の練習は22日かぁ~
 
 
2週間あくのか
 
 
29日試合やのになぁ
 
 
今週末にでも
 
 
投げ込みたいな。。。。。
 
 
ウォーキング・握力強化はまだ続いてますが・・・・
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

第4戦目

4月1日(日) 大会第3日目 第3試合目  対庄山クラブ戦
 
このチームは2年間1部で活躍していて、
 
今年2部に降格してきたチーム。めちゃ強い!?
 
前回対戦したのは3年前。 試合結果はというと・・・・
 
33対4で大負け・・・ラグビーの試合かよ!!
 
今年の我がチームはちょっとちがいます!?
 
1回表0点に抑えられるが、その裏はファインプレー・盗塁阻止とナイスなプレーが続き、
 
0点に抑えた。
 
2回の表に1点先取  ピッチャーの調子も1試合目よりも良く スピードも乗ってました。
 
これは いける!!と思った2回裏 あっさり逆転 でも1点差やし まだ何とかいける!!
 
両者1点ずつとり、5回表に2点を奪い 逆転!!!!
 
ピッチャーの心理は・・・・いける!このまま抑えたる!でした。
 
でもでもさすが1部にいたチーム  相手ピッチャーのバンドやダブルエラー
 
3番打者の3ランホームランで4点取られ逆転・・・・・うっう~~~
 
ムキになってストレート勝負にでなければ・・・・・前の打席チェンジアップでセカンドゴロやったのに・・・
 
後になって後悔・・・・・
 
結局3点差で試合終了  5対8 勝ちたかったですね!
 
負けはしたけど、なかなかいい試合でしたね。3年前に比べると・・・
 
得るものも沢山あった気がします。
 
 
11安打 1フォアーボールで5点です。。。。
 
チーム打率 3割4分4厘  
出塁率  0.364
 
3勝 1敗 0分
 
 
教訓・・・・エラーしても どんまい!!カッカしない。  冷静沈着バッターの全打席を思い出そう!!
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

3戦目突破!!まだまだ続く開幕ダッシュ!

4月1日(日) 大会第3日目 第1試合目  対長等SC戦 
 
このチームは 1部リーグでも活躍のチームで一度も勝ったことがないチーム。
 
相手ピッチャーの不調と4番バッター不在
 
我がチームもピッチャーの不調(毎回ですが・・・)スラッガー2人を欠いての挑戦
 
 
珍しく1回表に4点を先制。。。。4点も取ってくれたにもかかわらず、
 
裏に3点も取られ・・・・
 
2回に1点追加 その裏5点取られあっさり逆転。。。。。やっぱコントロール悪いな。。。。
 
 
去年ならここであきらめ、点を取られ、ズルズルと・・・・・
 
5回コールド負けだったでしょう。
 
今年の我がチームはちょっと何かが違う!?
 
4回・5回に4点・6点と逆転し、点差を広げていきます。
 
油断と、勝ったことのないチームに勝てるって思うプレッシャーで
 
フォアボール・ヒットなどで6回裏時間切れ間近で 5点取られ・・・・
 
16-14で何とか勝利  初の開幕3連勝なのですが、
 
課題が多い試合となりました。  次の試合に生かせるといいですね。
 
勝ったにもかかわらず・・・・・・・・です。
 
ピッチャー頼むで! 打たせていこうぜ!!
 
 
21安打 5フォアーボールで16点です。。。。
 
チーム打率 5割  
出塁率  0.553 
 
3勝 0敗 0分
危ない試合でした。
 
教訓・・・・最後まであきらめない!!声出していこ~ 
 
 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

本日の練習

本日の練習 参加者は  11名
 
だんだん暖かくなり、 ソフト練習びよりですね。。。。
 
私は別メニューで ピッチング練習  2時間ほど投げ込んだかな。。。。
 
チーム練習は  ストレッチ・ランニング・キャッチボール・ノック・トス・フリー
 
うむうむ。。。。
 
 
もう少し練習に 1工夫欲しいところですね。。。
 
 
 
29日には 第5・6試合とリーグ戦   フォアボール半分に減らせるようがんばろ!!
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

初の硬球(革ボール)での練習

私は万年2部で、革ボールで試合(1部)なんて一生ないやろな~って思っています。。。。
 
今日はある1部のチーム(1部でも上位)のチームの方からナイター練習誘われて ちょっと
 
球拾いをしながらでも、どんな練習してるのかな??勉強をさせてもらおうと、参加させていただきました。。。
 
みなさん こんな私に優しく、ピッチングも教えていただき、ノックで守備にもつかせていただき、
 
初めて参加させていただいたにもかかわらず、すくに打ち解けることができ、
 
練習方法も勉強させていただき、今日はとっても良い一日となりました。
 
明日には我が所属チームの練習があります。
 
早速今日の練習を取り入れたいですね!!
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ホームグランド


 
我がチームのホームグランドです
 
山にかこまれ
 
田んぼ  きれいな川・・・・
 
 
のどかで~~す
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

2戦目突破!開幕ダッシュ!

3月25日(日) 大会第2日目 第4試合目  対ローズスターズ戦 
 
このチームは一昨年勝利。去年負け 五分五分のチーム
 
去年は最終回まで2点差で勝っていたのに、1番バッターに
 
サヨナラ3ランHRで逆転負けをくらってる。。。。
   悔しい思いをしたんで、今でも鮮明に覚えています。
 
この試合も先制し、5回までは7点差?8点差で楽勝ムード・・・・
 
突然のPの乱調??で一気に差が縮まり、6回には逆転されました。。。。
 また??去年の記憶が蘇る。。。。
 
6回の裏 時間も残り5分でチェンジで湖南台の攻撃。
 
みごと再逆転!!相手Pの調子も悪かったおかげで
 
なんとか2点差で勝利しましたが、危ない試合展開でした。(ヒヤヒヤ・・・)
 
10安打 9フォアーボールで12点です。。。。
 
チーム打率 2割9分4厘  上々の開幕初日でした。
出塁率  0.442 
 
2勝 0敗 0分
 
教訓・・・やっぱフォアボールはだめですね!(あったりまえか・・・・)
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

目標!!


 
 
ちょっと目標には程遠いなぁ~
 
かっこいいですよね
 
 
本当の目標は 1日 10,000歩
 
往復車内での握力強化!!
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

初戦突破!

3月25日(日) 大会第2日目 第2試合目  対青山NW戦 
 
このチームには過去1度も勝ったことがないのでは?
 
勝てそうで勝てなかったチーム。
 
初戦といこともあり、絶対勝って勢いを付けたい!
 
 
中略・・・・・
 
 
なんとか1点差で勝利しましたが、
 
14安打 1フォアーボールで6点です。。。。
 
チーム打率 4割  なかなか上々の開幕戦でした。
 
1勝 0敗 0分
Posted by やまと   0 comments   0 trackback

開幕3連勝

開幕3連勝おめでとう!よくがんばりましたね!
3連勝を記念してブログなんぞ立ち上げてみようかと。
 
次回もがんばりましょう!!
ヒルドイドフォルテクリーム
