多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

多趣味ソフトボール・サイクリング・一眼レフカメラ・庭造りとか・・・日々更新
Posted by やまと


Posted by やまと   0 comments   0 trackback

電気工事 引込み配管

昨日の電気配管(右隅に仮置き)が完了してました。

これを設備屋さんが掘削⇒配管⇒埋め戻し時

同時に埋設してもらうそうです。

この写真をよ~く見てください!

覚えといてください。




 



本日昼頃の電気埋設配管の状況です。

違いがわかります?



なぜ こうなったかは

次回ブログ更新で・・・・・



DSCN0249000.jpg




違いのわかった方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

玄関のスラブ

昨日脱型が終了したみたいです。

これは玄関ステップ?部分で

今まではコンクリートで打って嵩上げしてたらしいのですが、

発泡スチロールで嵩上げするらしいです。(へ~~~)

基礎にかかる重量を抑えるための工夫・・・・



 



今日ブロック積みに行くと既に給排水の

外部工事が始まってました。。。。

こ~~んなに深く掘削するんだ~~~(へ~~~~)


DSCN0242000.jpg 





本日でブロック積み完了・・・・

次はフェンス工事です。


後は足場組み⇒ユニット搬入⇒足場撤去後

残り北面30個でブロック積みを終えることができます。


ってか こんなに真っ暗・・・・

がんばりすぎました。。。。

気がつけばあたりは真っ暗・・・

朝9時半~18時頃までで

44個でした。


もちろん家に帰って美味しく

ビールいただきました・・・・(つかれた~~~)



DSCN0263000.jpg

ブロック  95円×20個  1,900円


合計  14,470円





おつかれ~~って思った方 
1クリックヨロシクお願いします
励みになります。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

明日もブロック積み行こう!!

本日 ブロック積みは 1時間10個のペース

多分明日は慣れてもう少しいいペースになる???

ってなわけで ブロック42個と砂1袋追加買い出ししました。

もちろんカインズです。



 

明日も頑張ろう!!




水平器          1,200円
左官ゴテ           390円
ブロック 42個 95円 3,990円
砂      1袋       188円

工具  1,590円
材料  4,178円

合計  11,784円





安!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

ブロック積み!あ~疲れた!!

3月2日(土)~ブロック積みスタート!!

先日アンカー打ちを終えて

今日からブロック積みスタート


差し筋アンカーが手頃な長さが無く

高かったんで 家にある

3分アンカーと寸切で差し筋アンカー替わり


 


水平器・コテを購入

後は家にある工具を使用
(スコップ
フネ
ホウキ)


DSCN0130002.jpg 




セメント・砂をマゼマゼ

この後最悪な事態に・・・・

お~~~~っと水入れすぎ~~

手頃な硬さにするのに

セメントガッバっって入れてしまった。(硬さはいいかんじ)

でも終盤 セメント入れすぎた事で

セメントに粘りが出てきて・・・・・・う~~~~んって感じ

コテにセメントがくっつく!くっつく!!

さいあく~~~


 
DSCN0145002.jpg 



嫁さんを 8時半に送り

娘を9前に送り

9時15分から段取り 

13時頃までブロック積み

後片付け終了まで13時30分頃


DSCN0152003.jpg


4時間弱で 30個か・・・・・

明日も晴れれば ブロック積み がんばろう!!!


ファイト!自分!! 腰がいたい・・・・








ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

Posted by やまと   0 comments   0 trackback

立ち上がりコン打ち完了

3月2日(土)
1日遅れの 立ち上がりコン打ちでした。

昨日 型枠工事の時すごい雨でしたが

今日はまずますな天気


 



無事 立ち上がりコン打ち完了!!


DSCN0159002.jpg 



コンクリート押さえの途中

雪がチラチラ降ってきて

5時頃からかなり雪がひどくなってきたため

ブルーシートで全面養生!!

さすがですね!

感心することばかりです!

DSCN0162003.jpg





ええやん!って思った方 
1クリックヨロシクお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

ヒルドイドフォルテクリーム
